株式会社VOYAGE GROUPを退職し、ウェブニウム株式会社を設立しました。

お久しぶりです。アドベントカレンダー以来の投稿となりますね。

さて、この度、3月31日付でVOYAGE GROUPを退職しました。

PHPカンファレンス2011の翌日の2011年9月12日に株式会社ECナビに入社し、翌10月に株式会社VOYAGE GROUPに社名変更、その後MBOを行いIPOを目指すと宣言する、という激動の時期に内部で関わることができました。

私の入社した頃はVOYAGE GROUP内のエンジニア陣が強化される時期でもあり、元々いた優秀なエンジニアに加えて様々な分野からの中途組と一緒に仕事をしたり、部署の違う方とは社内勉強会などを通じて刺激を受けることができました。 また、それまで経験してこなかった、専任のインフラチームが居る環境で働くことを通じても多くのことを学ぶことができました。

VOYAGE GROUPという会社は、コーポ―レートカルチャーの推進に専任担当者を設けていて、半期に1度の総会やVOYAGE CUPという運動会、クリスマスなどの年中行事などの刺激と楽しみに満ちたとても良い職場でした。

また、福利厚生として四半期ごとに加入できるサークル活動を通じて1年前からボルダリングを始めました。 本当に楽しい活動で、この活動を通じてCTOの小賀さんとも親しくなることができました。 今後もボルダリングサークルの活動にご一緒したいと思っています。

自分の中の予定では、もっともっと、VOYAGE GROUPの一員として働き続けるつもりでした。本心からそう思っていました。 それくらい働き甲斐のある会社でした。

けれど、漢には夢があります。

僕の夢は、いつか、信頼できる人とともに会社を興し、日本にそして世界に誇れるサービスを創りたいというものです。 僕はトップになれる性格ではないので、社長にはなれそうもないのでパートナーが必要なのです。

そして、ついに、信頼できるパートナーにめぐり合うことができ、2013年4月1日にウェブニウム株式会社を設立いたしました。

これからは、一従業員という立場を卒業し、取締役CTOとして精進していきます。 改めて、よろしくお願いします。

ウェブニウム株式会社@facebook