2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Phar拡張のストリームラッパーでtar.gzファイルを開く

PHP

PHP5.3.0から標準で組み込まれるようになったPhar拡張ですが、こいつはPharアーカイブを扱うだけではなくtarやtar.gzも扱えます。また、それらを扱うためのストリームラッパーを提供しています。 ということで、ホントにPhar拡張を使ってtar.gzファイルを展…

HTTP_Request2でハマった

PHP

Net_CicindelaでHTTP_Request2を利用してるんですが、なぜかAgavi-0.10から呼び出すとNet_CicindelaがアクセスするURLのクエリ部分の&が&になってしまう現象が起きました。 半日かけて調べた結果、HTTP_Request2が利用しているNet_URL2でデフォルトのク…

CSV_Iteratorをリリースしました

PHP

CSVファイルをイテレートするためのクラスCSV_Iteratorをopenpearでリリースしました。 コンストラクタの第二引数で入力ファイルのエンコードを指定でき、Shift_JISやUTF-16,ISO-2022-JPなどでエンコードされたファイルも扱うことができます。 また、コンス…

第45回PHP勉強会参加してきました

PHP

ということで、表題どおり第45回PHP勉強会に参加してきました。 今回は六本木にあるお好み焼き屋「はてな」さんを3時間半貸し切って飲み食いしながらの大LT大会でした。長時間の貸切を安価で提供していただきありがとうございました。 僕の発表は自己紹介程…