2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PHP勉強会行きたいなー

今日はPHP勉強会だったらしいですね。 何気に記念すべき第1回には参加していたのですが、仕事が忙しかったり、学業が忙しかったりでそれっきりになっています。 ある程度余裕が出てきているので、そろそろ参加したいところですが、ヒキコモリ体質なので一歩…

PHPerが「作る」には。

PHP

PHPは作るのに適さないという話がされているので、PHPerとしてはどうにかPHPにしがみつきつつ、「作る」方法を検討してみようと思います。なぜこのようなことを書こうと思ったかというと、simframeをインストールしてみたのコメントでのやり取りでid:shimooka…

PHPはPHPですから。

PHP

適当につられてみるわけですが、大した事は書いていないのでトラックバックから飛んできた方は読まなくても結構です。 すみません、元ねた書き忘れてました。もちろん404 Blog Not Found:そろそろPHPに関して一言いっとくかです。 以下、順不同で言及。 総論…

DB_DataObject_createTablesをPostgreSQLのschema内のviewへ対応させる。

PHP

方法はGenerate.phpの220行目あたりを // try getting a list of schema views first. (postgres) $views = $__DB->getListOf('schema.views'); if (empty($views)|| is_a($views, 'PEAR_Error')) { $views = $__DB->getListOf('views'); } に変更して。DB/p…

seg fault!!!

時々というかしょっちゅうsegfaultを起こすので探ってみた。libxml関係ぽい。5.2.2での修正で直っているかはまだ未確認。 5.2.2でもまだsegfaultです。頻度は減ったかも。ConfigHandler由来なので、初回またはデバッグモード以外では発生しないのでなんとか。

PEAR経由のインストール方法を翻訳しました。

http://www.mugeso.com/agavi-docs/manual/ch02s02.html#id2519758

第1章を訳し終えました。

訳しきれずに部分的に原文が残ってますが、一応第1章を訳し終えました。 第1章ではAgaviプロジェクトの思想について語られており、Agaviの目標が明確に示されています。少しでも興味があるようでしたら一読することをおすすめします。 また、誤訳や誤字脱字…

ふと邦訳の真似事をしてみる。

Agaviのマニュアルを邦訳してみている。たぶん1週間以内に飽きるので完成はしないだろう。反響があれば真面目にやってみるかもしれないけど、なんにしろ英語力には自信がないので頑張っても完成までには相当時間を要すると思われる。 邦訳といえばはるか昔に…