PHPはPHPですから。

適当につられてみるわけですが、大した事は書いていないのでトラックバックから飛んできた方は読まなくても結構です。
すみません、元ねた書き忘れてました。もちろん404 Blog Not Found:そろそろPHPに関して一言いっとくかです。
以下、順不同で言及。

総論

PHPは元々Personal Home Page Toolsだから大規模には向いていないし、PHP: Hypertext Preprocessorである呪縛からは抜け出せない。なので他の言語を扱えるなら

だから、PHPに対して正しいスタンスは、「使うにとどめる」というものだと思う。「作る」までやりたかったら、他をあたるべきだろう。

だと思う。なんでも適材適所ですよ。

Webアプリ以外作る気にならない

そりゃ至極当たり前の感想です。PHP: Hypertext Preprocessorですから。ithoさんも言っているように、CLIはおまけです。PHPしか分からない人がコマンドラインツールを作るのに使う程度でかまわないと思います。

PHPを一言で言うと、「使えても作れない」言語だということになる。

元がPersonal Home Page Toolsですから、そこから抜け出せていないのかもしれません。

バージョンが変われば別言語

ApplePHPを言語としてではなくWebサーバーのコンポーネントとして見ていることを意味している。

とありますが、私もそう思っているクチです。PHP: Hypertext Preprocessorというようにプロセッサなんですよ。だから言語としてはPHP4用言語とかPHP5用言語とかそんなんなんだと思います。

言語で言語を拡張できない

Personal Home Page Toolsでしたから、思想的に拡張を意識していないのは当たり前なのではないかと思いますし、それで十分だと思います。言語で言語を拡張したいなら他を当たってくれぐらいの。

使うは天国、インストールは地獄

ギークな人はconfigure/makeする必要があるかもしれませんが、一般的にはrpmパッケージをaptなりyumなりup2dateなりでインストールするのが主流なのではないでしょうか?そして、大抵の場合可能な限りの標準拡張をsharedオブジェクト形式で用意してあり、php-mbstringであるとかを後からインストールすればよい状態に成っていたりします。rpmを利用しない場合でも他所でも言及されているようにphpizeで後から付け足すこともできます。

反吐がでるほど多い呪文

PHPを触りだしたころ、とある面接で「PHPの標準関数は全部覚えていますか?」と言われ戸惑ったことがありました。当時は「基本的なものなら」などと答えたのですが、今考えるとこの質問は釣り*1だったのではないかと思うのです。
PHPは至れり尽くせりというか過保護というか何でもかんでも標準関数が用意されています。その結果、名前の衝突を避けるため関数名は長くなり、「反吐がでるほど多い呪文」状態にあります。
ですが、反吐が出るほど頑張って呪文を覚える必要は無いのです。マニュアルがあるから。そうなるとマニュアルを引けない人にはPHPは使えないことになりますが。。*2

MVCのVしか出来ない

これは丸出しの釣り針ですね。貪欲なフグではないのでさすがに釣られませんよ!

*1:正しい答えが「覚えている人っているんですか?」とか「さすがに覚えられませんね」とか

*2:マニュアルも引けない人はプログラミングはできないと思うので気にしない方向でいいかな?