2005-01-01から1年間の記事一覧

DB_DataObject1.8.0リリース

PHP

PosgreSQLでschemaのなかのviewのcreateTablesに失敗する問題は治ってないかな? とりあえず、countがint型返してなかった問題は解消した模様。 自分が投げたバグが治ってると幸せになりますね。

久々にべた書きしてて思ったこと。

PHP

フレームワークもテンプレートエンジンさえも使わずにちょっとしたアプリケーションを作った。もちろん業務ではないのでご心配なく。 オブジェクトだけは切り出してビジネスロジックはそちらに封じ込めた。 呼び出し側は前半でビジネスロジックを処理して後…

日本って面白い刑できないよね。

海外のニュースで時々面白い刑を処されるというのを聞くことがある。でも、日本ではない。そういう法律だからね。でも、ヒューザーとか姉歯とか木村建設とかの事件を見ていて思うんですよ。「自分たちの作った強度が基準以下のマンションに一生住まなければ…

使える。

WinampでもiPodを操るプラグインがあるらしい。昔はよくWinamp使ったもんだ。こいつは使える。

使えない。

iTunesでiPodShuffleに曲が入れられない現象が起こっていてiPodを使うのを諦めかけていると、RealPlayerで曲を入れられることを発見。これはいいと思って乗換えを考えた。 ところが、RealPlayer10でこんな不具合が http://service.jp.real.com/help/faq/rp10…

WideStudioに変更

日本人が開発してるし。

クロスプラットホーム開発環境VIDE

クロスプラットホームでGUIアプリケーションを開発することになった。 調べてみるとV GUIなるものがあるらしい。ついでに開発環境としてVIDEなるものがあり、V GUIの機能によってLinuxとWindowsのGUIを同じコードで実現できるとか。これは便利。で、早速イン…

Mojavi4開発開始

Mojavi4の開発が開始された模様。 Greetings everyone! Applications for Mojavi 4 development has been officially opened. The announcement has been made on the Mojavi Forum regarding positions that need to be filled and information on how to a…

avex謝罪

のまネコ問題に関してavexが新しいコメントを発表しました。 http://www.avex.co.jp/j_site/press/2006/051012.pdf 今回はプレスリリースとして発表されています。 要約すると、謝罪と経緯説明そしてグッズ販売で発生するロイヤリティの放棄だそうです。経緯…

SNSについて思うこと。

僕自身もmixiを利用している。そんな僕が使っていて不便に感じることがある。それは人の多面性を考慮していないこと。人間は所属するコミュニティーが複数ある場合、それぞれにおいて違う役割を持ち、違う側面を持っている。以前呼んだことがある文章にそん…

ズームインスーパー(日本テレビ)の報道

10月5日放送のズームインスーパーでは、のまネコ騒動について経緯を説明していました。もちろん殺人予告についても取り上げましたが、割合としては経緯説明のほうが多かったように思います。余計なコメンテーター*1もいなかったのできちんとした知識に基づい…

あー最近

のまネコ問題ばっかりだね。明日あたりValidatorつくろうかなー。多分しないだろうなw

テレビ朝日(報道ステーション)の報道

avexおよび松浦氏に対する脅迫文に関する報道が、報道ステーションで行われた。VTR中登場した平岡敦弁護士は 著作権法上、著作権侵害とされる場合著作物をマネしたという要件がある。「インスパイアされた」という言葉はマネをした重要な証拠になりうるので…

「米酒」の商標登録を取り下げ

有限会社ZENがモナー類似キャラクタを図版として出願していた「米酒」の商標登録を取り下げた模様。 だからいわんこっちゃない。ちゃんと取り下げてるじゃない。「米酒」は取り下げないと騒ぎ立てるのは得策じゃなかったわけですよ。

フジテレビの報道

特ダネ!でのまネコ問題が報道された。制作側は殺人予告を非難するが騒動そのものの解説を行うなど、公正なつくりをしていた。2ちゃんねらの意見として殺人予告はよろしくないというインタビューを加えていたのはすばらしい。 一方でコメンテーターは付け焼…

日本テレビの報道

今朝日本テレビでののまネコ報道において、「2ちゃんねるが殺人予告」とのテロップが出ていたそうです。「2ちゃんねる」を団体として捉えているのかそれとも日本語が不自由なのか、はたまた名誉失墜を狙ったのか。どちらにせよ報道機関として不適切な表現…

今後の展開

問題点を探るべくつぎの思考をしてみた。 個人的にはぬいぐるみの のまネコ と モナー はあまりにていないと思っている。*1しかし、PVキャラクタは明らかにモナーであるのでavexもPVの添付を中止したんだろう。PV用に改変されたモナーの名前について言及して…

スポニチ、スポーツ報知の報道

上記に紙の3日夕刊でのまネコビラ配りオフについて報道がありました。誤報まじりの。 2日に行われたビラ配りオフは正式に警察に許可を取り *1 行っていたにもかかわらず、スポーツ報知では 「2ちゃんねる」では、殺人予告について「賛同できるものではない…

偏った報道

昨日のavexの発表に対して各新聞社が記事を出しているみたいですが、毎日新聞など一部を除いては、なぜか殺人予告に焦点を当てavexの行っている事に対する批判は一切見られない。 殺人予告に対しては2ちゃんねる運営側も以前から対応をしていて、殺人予告が…

まだまだ終わっていない。

30日の夕方avexがのまネコ騒動についてコメントを発表した。 http://ecweb1.avexnet.or.jp/sa4web/050930info.htm しかし、このコメントの中では一切の謝罪はなく、また取り下げることを決定したと言っているのは「のまネコ」の商標登録であって、モナーに似…

groupって便利だね。でもね。

MojaviのValidatorにあるgroupですけど、便利ですよね。 でも、物足りないんですよ。 AグループとBグループどちらか少なくとも一方が存在しなければならないって言う条件がほしい。 などと思ったしだいであります。

MySQLのインデックス

MySQLが1テーブル1インデックスだとkomagataさんがおっしゃってますが、引用を読む限り、複雑なJOINをしない間は影響なさそうですね。多分。複合インデックスを駆使したりすれば何とかなるときもあるようなきもしますし。 同じテーブルに集約を別条件でかけ…

久しぶりに

JavaScript書きました。 私が最初にプログラミングを行った言語はJavaScriptでしたが、あまり触らない間にDOMがサポートされたりAjaxが流行ったりで、勝手が大分変わって来ていたりもします。そんなこんなで今回はDOMをバリバリ使ってみました。使ってみて思…

ひろゆきの動き

2ちゃんねるの管理人のひろゆきが今回の問題について動きを見せましたね。 ついに公開質問状*1をavexに送り付けました。 法的に責めるのが難しいこともあってか、今回の内容は目には目をといった感じです。 これでavexが「のまタコやめろ」とか言い出したら…

キリンとノーベル

のまネコ問題に関してavex所属のアーティストが出演しているとして、不買運動の対象のとなっていた商品のうち、キリンとノーベルのCMが差し変わったようです。 これで安心して氷結が飲めます。

かっこいい。リスペクト

のまネコ問題に関して、エイベッ糞に所属しているアーティストがエイベッ糞批判をしている。 http://blog.livedoor.jp/dubbybudda/archives/50062168.html 自分の関わっている組織を批判するのは大変なことだと思う。 実際圧力を掛けられたらしい。 それでも…

インスパイヤされました。

白熱してますね。曲*1は好きだし空耳も楽しいしFlashも良かった。 CDも買おうと思ってた。けど、ひどいね。エイベッ糞ひどいね。 デスマっててCD買わなくて良かった。ほんとによかった。 のまネコ問題についてしらない人はまずはこれを見てください。 ht…

旅にでてました。

デスマが終わってそのまま旅にでてました。 時間が出来たのでValidatorとか作ってみようかなと。 そのまえにagaviとmojaviの結婚について追わなきゃいけなかったり。 浦島太郎ですすっかり。日記の書き方も忘れてたorz

体が弱いんです。

毎月1度は体調不良を起こします。 今回は微熱と頭痛ですが、先月あたりはピザの食べすぎとかorz いかんです。

コードジェネレーション

PHPでコードジェネレーションとかいう話が出ている。 MojaviのConfigHandlerがそれですね。生成しまくり。そしてキャッシュする。 まだ甘い気がする。 コードジェネレーション用のテンプレート言語とかできたら楽しいかも。元ネタ:コードインジェクション/…