まだまだ終わっていない。

30日の夕方avexのまネコ騒動についてコメントを発表した。
http://ecweb1.avexnet.or.jp/sa4web/050930info.htm
しかし、このコメントの中では一切の謝罪はなく、また取り下げることを決定したと言っているのは「のまネコ」の商標登録であって、モナーに似たキャラクタの図版が含まれる「米酒」ではないよう。*1

しかも、なぜか同じページの中にわざわざ「2ちゃんねるで殺人予告がされた」とコメントをしている。
殺人予告があったことは事実のようであるけど、殺人予告は2ちゃんねるの総意で行われたわけではなく、ごく一部の人間が勝手にやったこと。わざわざ一緒にコメントするのはどうかと思う。そんなに2ちゃんねるを悪に仕立て上げて、自分たちは被害者だといいたいのかと。

あと全体的にとても大企業の正式コメントとは思えないほどの稚拙な文章な気がする。あくまで主観だけど。人のこといえないけど。

*この問題に関して、詳しくはまとめサイトを参考にしてください。
http://www.bmybox.com/~studio_u/nomaneko/

*1:実際には両方取り下げる可能性もあるが