2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

標準化とか

標準化は、独自性を持たせることが出来なかったり、準拠するためにコストがかかったりと、企業利益に反する面が多々あると思う。 その一方で標準化が社会全体とくユーザ*1にもたらす利益は相当なものではないだろうか。 私はWebプログラムを始める前はHTMLマ…

DB_DataObject1.8.2リリース

PHP

早いなーおい。

DB_DataObject1.8.1リリース

PHP

DB_DataObject1.8.1がリリースされました。 今回のアップデートでclass_exists呼び出し時にautoloadが呼び出されないように修正された模様。これで__autoloadを適当に定義していてもDB_DataObjectがつかえるように!!

開発環境

PHP

家ではWindowsマシンからLinuxマシン(自宅鯖)にsshでつないでemacsで編集。一応SambaでDocumentRootを共有しているので、Windowsからxyzzyで編集することもあるけど最近は稀。 会社では開発サーバを兼任しているマシンで直接emacs バージョン管理はともにSub…

Extensionなフレームワーク

PHP

ちょっと前*1に見つけたフレームワークのRouter部分とLogging部分が完成した模様。 http://simplate.blogtribe.org/day-20060115.html次はValidatorのに取り掛かるらしい。Validatorといえば以前考察したことがある。Validatorの設計配列の入れ子を考慮した…

PHPサイバーテロの技法 届いた

PHP

Amazonで注文していたPHPサイバーテロの技法―攻撃と防御の実際が届きました。 3章の途中まで読みました。残りを読んだら感想を書こうかと思います

Smartyのextension版みたいなもの。

PHP

いままでSmartyLightを使ったことがなかったのでちょっと調べてみようググったところ意外なものがヒットした。 Simplate - Template Engine どうやらSmartyを参考にしてPHP extensionで作ったテンプレートエンジンらしい。これは興味をそそられる。Smartyは…

現実問題

PHP

2ちゃんねるを見ていた。 【PHP】下らねぇ質問はここに書き込みやがれpart14 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/php/1134868212/ XSSすら考慮していないやからがまだまだいる現実。 サニタイズ言うな サニタイズといわない@yohgaki's blog あたりの考え方が…