2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Mojavi4開発開始

Mojavi4の開発が開始された模様。 Greetings everyone! Applications for Mojavi 4 development has been officially opened. The announcement has been made on the Mojavi Forum regarding positions that need to be filled and information on how to a…

avex謝罪

のまネコ問題に関してavexが新しいコメントを発表しました。 http://www.avex.co.jp/j_site/press/2006/051012.pdf 今回はプレスリリースとして発表されています。 要約すると、謝罪と経緯説明そしてグッズ販売で発生するロイヤリティの放棄だそうです。経緯…

SNSについて思うこと。

僕自身もmixiを利用している。そんな僕が使っていて不便に感じることがある。それは人の多面性を考慮していないこと。人間は所属するコミュニティーが複数ある場合、それぞれにおいて違う役割を持ち、違う側面を持っている。以前呼んだことがある文章にそん…

ズームインスーパー(日本テレビ)の報道

10月5日放送のズームインスーパーでは、のまネコ騒動について経緯を説明していました。もちろん殺人予告についても取り上げましたが、割合としては経緯説明のほうが多かったように思います。余計なコメンテーター*1もいなかったのできちんとした知識に基づい…

あー最近

のまネコ問題ばっかりだね。明日あたりValidatorつくろうかなー。多分しないだろうなw

テレビ朝日(報道ステーション)の報道

avexおよび松浦氏に対する脅迫文に関する報道が、報道ステーションで行われた。VTR中登場した平岡敦弁護士は 著作権法上、著作権侵害とされる場合著作物をマネしたという要件がある。「インスパイアされた」という言葉はマネをした重要な証拠になりうるので…

「米酒」の商標登録を取り下げ

有限会社ZENがモナー類似キャラクタを図版として出願していた「米酒」の商標登録を取り下げた模様。 だからいわんこっちゃない。ちゃんと取り下げてるじゃない。「米酒」は取り下げないと騒ぎ立てるのは得策じゃなかったわけですよ。

フジテレビの報道

特ダネ!でのまネコ問題が報道された。制作側は殺人予告を非難するが騒動そのものの解説を行うなど、公正なつくりをしていた。2ちゃんねらの意見として殺人予告はよろしくないというインタビューを加えていたのはすばらしい。 一方でコメンテーターは付け焼…

日本テレビの報道

今朝日本テレビでののまネコ報道において、「2ちゃんねるが殺人予告」とのテロップが出ていたそうです。「2ちゃんねる」を団体として捉えているのかそれとも日本語が不自由なのか、はたまた名誉失墜を狙ったのか。どちらにせよ報道機関として不適切な表現…

今後の展開

問題点を探るべくつぎの思考をしてみた。 個人的にはぬいぐるみの のまネコ と モナー はあまりにていないと思っている。*1しかし、PVキャラクタは明らかにモナーであるのでavexもPVの添付を中止したんだろう。PV用に改変されたモナーの名前について言及して…

スポニチ、スポーツ報知の報道

上記に紙の3日夕刊でのまネコビラ配りオフについて報道がありました。誤報まじりの。 2日に行われたビラ配りオフは正式に警察に許可を取り *1 行っていたにもかかわらず、スポーツ報知では 「2ちゃんねる」では、殺人予告について「賛同できるものではない…

偏った報道

昨日のavexの発表に対して各新聞社が記事を出しているみたいですが、毎日新聞など一部を除いては、なぜか殺人予告に焦点を当てavexの行っている事に対する批判は一切見られない。 殺人予告に対しては2ちゃんねる運営側も以前から対応をしていて、殺人予告が…