2009-01-01から1年間の記事一覧

utterramblingsのphp-pgsql+php-pdoでPostgreSQL8.4にアクセスするとSegmentaion Fault

PHP

表題のような現象が起こった。仕方がないのでphp-5.2.11のソースを持ってきてpdo_pgsqlディレクトリでphpize;./configure;makeして出来上がったpdo_pgsql.soを/usr/lib/php/modules/pdo_pgsql-8.4.so*1にコピーして、/etc/php.d/pdo_pgsql.iniの参照先を変更…

RHEL5でyum-prioritiesを使う

RHEL5でyum-prioritiesを使おうとした場合にはすんなりいきません。今回はたぶんうまく動かすことができたので報告します。ただし、きっちりとテストしたわけではないので実際に利用する際は自己責任でお願いします。 yum-prioritiesのインストール まず、RH…

続・ドコモでJavaScriptが解禁されたので試してみた。

masa様より document.write()の無限ループ とのコメントをいただきましたので実験してみました。 <html> <head> </head> <body> <script> while(1) document.write('a'); </script> </body> </html> 開いてみるとずっと読み込み中表示になります。多少重いくらいです。中止ボタンは効きませんが、メニューは開けてまた…

ドコモでJavaScriptが解禁されたので試してみた。

まずは while(1); 眺めの読み込み中の後しばらくすると戻ってくる。jQueryが動くかなーとjQueryのテストを動かそうとしたけど無反応でした。ただ、jQueryUIを使ったサイトを表示したら一部は動いていたので動くこともあるらしい。次はwasserで急募したらid:h…

単純ベイズ分類器がほしい

PHPで使える単純ベイズ分類器(Navie Bayesian Classifier)がほしいと思ったので具体的な仕様をメモしておきます。将来的に造ろうと考えている人(含む自分自身)は是非ともこのメモを読んで希望をかなえてください! PEAR、openpear*1などpearチャネルからの配…

とあるコミュニティサイト運営者として

実は、僕はプライベートでとあるネット上での雑談を目的としたコミュニティサイトを運営している。利用規約ではもちろん出会い行為を禁止しているけど、これを行うものが後を絶たない。 チャットの書き込みは削除とか無意味だし、掲示板にしたって削除しても…

Phar拡張のストリームラッパーでtar.gzファイルを開く

PHP

PHP5.3.0から標準で組み込まれるようになったPhar拡張ですが、こいつはPharアーカイブを扱うだけではなくtarやtar.gzも扱えます。また、それらを扱うためのストリームラッパーを提供しています。 ということで、ホントにPhar拡張を使ってtar.gzファイルを展…

HTTP_Request2でハマった

PHP

Net_CicindelaでHTTP_Request2を利用してるんですが、なぜかAgavi-0.10から呼び出すとNet_CicindelaがアクセスするURLのクエリ部分の&が&amp;になってしまう現象が起きました。 半日かけて調べた結果、HTTP_Request2が利用しているNet_URL2でデフォルトのク…

CSV_Iteratorをリリースしました

PHP

CSVファイルをイテレートするためのクラスCSV_Iteratorをopenpearでリリースしました。 コンストラクタの第二引数で入力ファイルのエンコードを指定でき、Shift_JISやUTF-16,ISO-2022-JPなどでエンコードされたファイルも扱うことができます。 また、コンス…

第45回PHP勉強会参加してきました

PHP

ということで、表題どおり第45回PHP勉強会に参加してきました。 今回は六本木にあるお好み焼き屋「はてな」さんを3時間半貸し切って飲み食いしながらの大LT大会でした。長時間の貸切を安価で提供していただきありがとうございました。 僕の発表は自己紹介程…

NetBeansのPHPエディタのインデントが気に入らない

どうもインデントが気に入らない。 {直後のコメントのインデントが崩れる ブロックを開いた直後のコメントブロックがブロック外のインデントレベルに揃えられてしまいます。

CicindelaのwebAPIラッパをopenpearで公開

これからPHP製レコメンデーションエンジンをリスペクトCicindelaな感じで作っていこうかと思っているわけですが、WebAPIに関しては申し分ないのでCicindelaのWebAPIをPHPから叩くためのライブラリを作成して、openpearで公開しました。 仕事の時間に作ったの…

レコメンドエンジンを検討してみた

運営してるサイトへレコメンド機能を導入するため、レコメンドエンジンをどうするか検討している。 考えられる選択肢は現段階では3つ。 Cicindelaの導入 Vogooの導入 新規エンジンの構築 とりあえず、前者二つを比較検討してみる。 Cicindela Vogoo 実装言語…

Thumbs.dbをコミットする輩に対処しろとの命令を受けた

ということでここを参考に次のpre-commitスクリプトを作ってみた。 #!/usr/bin/php

第41回PHP勉強会@関東で発表してきました

PHP

タイトルどおりです。第41回PHP勉強会@関東でAgaviの宣伝をしてきました。資料作りが間に合わなかったので最後がグダグダでしたが、どうだったでしょうか。 明日以降に資料をうpします。忘れてたらワッサーなどで発破をかけてください。多分忘れます。なん…

きちんと伝えられなくて申し訳ない

id:yoyaさんが発表内容に触れてくれていたんですが、きちんと伝えられていなかったようなので補足させていただきます。 冒頭のフレームワーク話しは XSS対策で入力バリデート強化って時点で…なんていうか、サニタイズ言うなや的な… XSS脆弱性の報告によって…

Agavi 1.0.0がついに出ました。

via: http://blog.agavi.org/post/81642413/its-finally-done-agavi-1-0-0-has-arrived リリースアナウンスおよびリリースノートは近日中に翻訳して公開します。

コードテンプレート

NetBeansでAgavi利用のコードを書くときに便利なコードテンプレート public function execute${Target}(AgaviRequestDataHolder $rd) { ${cursor} } これをexあるいはetという省略名で入れておくとexecuteWrite,executeRead,executeJson,executeXmlなんかを…

0.11.5以前1.0.0beta7以前のバージョンにXSS脆弱性が発見されています

RFC 3986に従っていない一部のブラウザ(Microsoft Internet Explorer 6,7)からのリクエストによりREQUEST_URIやQUERY_STRINGが汚染される問題により、下記のメソッドの戻り値が汚染される問題が判明しました。 AgaviWebRouting::gen(null) 'bar') )などは除…