続・ドコモでJavaScriptが解禁されたので試してみた。

masa様より

document.write()の無限ループ

とのコメントをいただきましたので実験してみました。

<html>
<head>
</head>
<body>
<script>
while(1) document.write('a');
</script>
</body>
</html>

開いてみるとずっと読み込み中表示になります。多少重いくらいです。中止ボタンは効きませんが、メニューは開けてまたブラウザを閉じることもできます。
ただ、while(1);やwhile(1)alert(1);と違って読み込み状態がずううううっと続きます。今回は1時間半変化がなかったのであきらめて閉じました。どこまで続くのかわかりません。

メモリを使い切ったら止まるか落ちるかするだろうと思い一度に書くaの数を1024個にして再挑戦してみましたが、5分ほどたっても変化ないのであきらめました。