ドコモでJavaScriptが解禁されたので試してみた。

まずは

while(1);

眺めの読み込み中の後しばらくすると戻ってくる。

jQueryが動くかなーとjQueryのテストを動かそうとしたけど無反応でした。ただ、jQueryUIを使ったサイトを表示したら一部は動いていたので動くこともあるらしい。

次はwasserで急募したらid:hasegawayosukeさんから


while(1)alert(1); by hsegawa
とレスがあったので、alertは無効になっていたような・・・と思いつつ実行。
結果は少し重くなったけどなにも表示されず。復帰。

やっぱりalertがいないっぽいので検証のために

<html>
<head>
</head>
<body>
<script>
document.write(typeof alert);
document.write(typeof confirm);
document.write(typeof prompt);
</script>
</body>
</html>

を実行すると

functionfunctionfunction

と表示されました。
こいつらはなにもしない関数として定義されているらしい。

このことに対してこのような意見も


前は確かに動いてましたが…こんなメジャーな関数殺したら、本当にガラパゴスJSと呼ばれるよ泣き顔…ひょっとして、雇ったコンサルタントがへっぽこだった? by ockeghem@ニートセキュア株式会社