2010-01-01から1年間の記事一覧

携帯向けAgavi拡張の設計

社内では携帯向けAgavi拡張(KtaiAgavi/非公開)を作って利用しているけども、どうも使いにくいので設計を見直してみたい。折角なので公の場で開発しようかと思う。 キャリア判定 KtaiAgaviではキャリア判定をRequest初期化時にUserAgentを元に行っている。け…

HTML5対応:意味と機能をマークアップ

HTML5が迫ってきました。そんな中「HTML5対応:divで乗り切れ: 万象酔歩」というエントリがあると聞き閲覧してみたところとても黙ってはいられずこのエントリを書き始めました。釣りなんじゃないかという疑念もありますが。まぁ釣られてみます。 それはHTML3…

アイアンマン2試写会行ってきました

Oracle提供のアイアンマン2試写会に行ってきました。 オラクルとアイアンマン2は今回タイアップしていて、UNIVERSAL-FRAGMENTSというサイトを立ち上げてるそうです。このサイトの左っかわにあるVisit Oracle at Stark Expoから見れるコンテンツは、アイア…

セッションIDの構成文字

PHP

PHPがデフォルトで生成するセッションIDの構成文字は何だろう。 マニュアルにはsession_id関数で指定できるセッションIDに制限があることは記述されています。 セッションハンドラによっては、セッション ID として使用できる文字に 制限がある場合がありま…

Doctrineのモデルクラス接頭辞に"_"を入れると面倒

Doctrineでは、managerやconnectionの属性としてDoctrine_Core::ATTR_MODEL_CLASS_PREFIXに接頭辞を設定することができます。 また、Doctrine_CLIでyamlからモデルクラスを生成する場合は$config['generate_models_options']['classPrefix']を設定することで…

お名前.com 共用サーバSDでSPFレコードを追加してみた。

5月に一人暮らしははじめようとしているんですが、この機会に今まで自宅サーバにあったメールサーバを以前から放置していたお名前.comの共用サーバに移すことにしました。せっかくなのでSPFレコードを設定することにしました。実際にこの共用サーバのsmtpを…

第51回PHP勉強会に行ってきました。

PHP

100回へ向けた折り返しとなる第51回PHP勉強会@関東に参加してきました。 前回の大盛況と打って変わって今回は大量のキャンセルなどにより8名分枠が余っていました。もったいない。 感想と突っ込み CodeIgniterのUnit_testクラスとHMVC (nekogetさん) CodeIgn…

HTML_Emojiを読んでみた。

昨日の続きで今日はHTML_Emojiを読んでみました。 処理は単純でUTF-8に変換したものをpreg_replace_callback使って絵文字っぽい私的領域を抜き出して連想配列のマップで置き換えるだけ! また、ソース読んだだけでも分かりますが、作者のベンチマークによる…

Text_Pictogram_Mobileを読んでみた。

なんとなくXdebugでプロファイルをとってみたら、絵文字変換に半分以上持っていかれていたので絵文字変換を高速化したいなと思い動きだしました。 現在はMobilePictogramConverterをPHP5対応させたものを使っているのですが、他のライブラリも見ておこうと思…

第49回PHP勉強会@関東に参加してきました。

PHP

第49回PHP勉強会@関東に参加してきました。今回も遅刻しました。すみません。準備を終えて出発しようとノートパソコンをシャットダウンしようとしたらWindows Updateがあると言われてて「まぁ平気だろ」と軽いノリで実行したら32件も有って家を出られません…

HTML_CSS_Mobileのバグフィックスを投稿しましたよ

PHP

CSSをインライン展開してくれるライブラリのHTML_CSS_MobileのバグフィックスをCodeReposに投稿しました。 直したバグは二つありそれぞれ別ブランチを切ってコミットしてあります。そのうちopenpear版にも取り入れられるかと思いますが、必要な方はCodeRepos…