第49回PHP勉強会@関東に参加してきました。

第49回PHP勉強会@関東に参加してきました。今回も遅刻しました。すみません。準備を終えて出発しようとノートパソコンをシャットダウンしようとしたらWindows Updateがあると言われてて「まぁ平気だろ」と軽いノリで実行したら32件も有って家を出られませんでした。gusagiさんのPCの調子が悪かったおかげで本編には間に合いました。ありがとうございます。

感想

Lithiumラボ Phase1 (id:yandodさん)id間違ってた

CakePHPから派生したPHP5.3用のフレームワーク名前空間や静的遅延拘束、無名関数などを利用して拡張性を高めたりしているらしいです。中でも、無名関数を利用したフィルター機能というのが新しいなと思いました。
フィルター機能とは、簡単に言うとコアクラスのメソッドに無名関数を使ってaspect指向な変更を加えられる機能のようです。

PHPでBrainF*ckとあと何か小ネタ (id:msakamoto-sf さん)

チューリングマシン的な命令の非常に少ない低レベルな言語の命令を文字や文字列に割り当てて、割り当てた以外を無視してやることで、一見ふざけた文章っぽいものをプログラムコードとして実行させるというお遊びでした。

Datasourceをオススメします (id:kaz_29 さん)

CakePHPでデータベースなんかを取り扱うDatasourceといもののお話でした。DBのみならずCSVやらRSSフィードやらほかのものも透過的に扱えるそうです。なかなか面白いものでした。
Agavi的にはそういったレイヤのものはフレームワークからはずす設計思想なのですが、周辺ライブラリとして同様の仕組みを提供するのも面白いかなと思いました。

MongoDB + PHP + CakePHP (id:ichikaway さん)

MongoDBというドキュメント指向データベースとそれをPHPから扱う方法と、CakePHP用に前述のDatasourceを作成したというお話でした。
MongoDBはスキーマレスということでRDBで言うところの行にjsonポイデータを突っ込んで検索して削除して更新するというもので、柔軟性を求められるシステムを構築する際には重宝しそうでした。また、速度もMySQLよりも断然早いらしいので、高負荷が考えられる場面での利用にも適しているようです。機会があれば使ってみたい製品だと思います。

発表資料

今回私の発表で使用した資料は「NetBeansを使ってAgaviで携帯サイトを作ってみた」でご覧になれます。

謝辞

今回、会場を提供してくださった株式会社コンテンツワン様、大変ありがとうございました。
また、司会・懇親会幹事・懇親会二次会のピエロ役をしてくださったgusagiさん、受付・会場準備をされた方お疲れ様でした。