2006-01-01から1年間の記事一覧

LAN接続が・・・

先ほどから、ローカルエリア接続が切れた繋がったとチカチカしてます。一方で、隣の部屋では母が掃除をしています。ケーブルが隣の部屋にあるわけではないので、引っこ抜いてるとかではないです。 しかし、先日も同じような現象が起きたとき、母は掃除をして…

snort+Vine+postgresqlでpostgres用サブパッケージができない。

Vine2.6環境で $rpmbuild --with postgresql -ta snort-2.6.0.2.tar.gzとしてsnort2.6.0.2のtarボールから、postgres有効のrpmパッケージを生成しようとしても、肝心のsnort-postgresql-2.6.0.2-1.i386.rpmが生成されません。生成中の出力やBUILDディレクト…

PasswordComposerがfirefox2.0に未対応な問題

パスワードをドメインごとに生成してくれるFF拡張のPasswordComposerがFF2に対応していない問題があります。PasswordComposerで生成したパスワードなんて覚えていない(見たこともない)ので、動いてくれないと困ります。 Live HTTP HeadersをFirefox2.0にイン…

VineLinux+Apache+PHPが勝手にcharset=EUC-JPを返す問題。

VineLinux+Apache+PHPで環境を作っているとはまる問題のひとつが、なぜか勝手にHTTPレスポンスヘッダでcharset=EUC-JPを返すこと。中身がUTF-8やShift_JISでもお構いなしにEUC-JP。原因は、VineLinuxのphp.iniの最後の方でdefault-charsetとしてEUC-JPが設定…

cronから大量のメール

mrtgでサーバ状態監視しているわけですが、サーバの再起動時にsnmpdが立ち上がっておらず、「コマンド実行に失敗したよ」とcronから大量のメールが届いています。5分ごとに実行する設定なのでもう大変です。

なおもPHPSPOTクオリティ

PHP

Services_YouTubeの作者がPHPSPOTでの扱いに困惑気味の様子。 つか、Services_YouTubeは私のサイトでは、もう開発していないし、PEARにリンクを貼ってもらいたいところだ。ちゃんと調べておいて欲しかったな。 PHPSPOTは調べたりしません。それがPHPSPOTの長…

LinuxをUPnP対応ルータにする

LinuxをUPnP対応ルータにするためのlinuxigdが久々にアップデートされたので、ためらっていた導入をしようかと思う。 LinuxIGDを見つけたときは数年前から開発がとまっていて、リリースはされないが何気メンテナンスかれているCVSバージョンを利用するのが慣…

そろそろ就職活動始めます。

正直、どの分野に進むべきか悩んでいます。研究職かSE/PGか。ロボティクス/画像処理かWebか。どちらの2択もやりたいのは前者ですが、やっていて楽しいのは後者なんですよね。 現在は「ロボティクス/画像処理の研究職」と「WebのSE/PG」ですが、「ロボティク…

これはおもしろい

PHP

今頃になって気がつきました。 http://d.hatena.ne.jp/elf/20060809/1155100104これは面白い。皮肉たっぷり。phpspotさんは面白いねたは多いけど、量で勝負してるから質がね。トラックバックはできないし、コメントは検閲かかるしで外部からの誘導すらできな…

とても気になる。

ELF上鍵さんのよくきたblogにとても気になる記事が。 http://blog.poyo.jp/archives/id-1156775855汎用画像に10ナゲッツ(マック限定)

JavaScriptを使わずにCSSをユーザに選ばせる

PHPSPOT開発日誌さんで、JavaScriptを用いずにユーザが好みのCSSを選べる仕組みが紹介されている。 http://phpspot.org/blog/archives/2006/08/javascriptcss.htmlPHPでクッキーに設定を突っ込んで、表示側でクッキーの値に合わせてcssへのリンクを張ってい…

アクセス制限について勉強してみた

アクセス制限の手段としてDNSBLについて勉強してみた。2ちゃんねるで利用されているBBQもこのDNSBLの一種ということで、利用方法を検討。 スクリプトから呼び出す 一番手っ取り早い方法だと思われる。フレームワークを使っていたら、フィルタとして追加して…

例え罪に問われなくても。

例え罪に問われなくても、公の場で言っていいことと悪いことがあると思うのです。しかし、残念なことに昨今ではそういう意識が欠如した人間が少なからずいるようです。 次のブログでは、P2Pを使って映画を見ることを公然と語っています。 へなちょこ伝記 夏…

週刊ゴルフダイジェスト

週刊ゴルフダイジェストのロゴがPHPのロゴに見えて仕方がありません。

ポスター with Sound.

音の出るポスターがあると秋元@サイボウズ研究所プログラマーBlogで言及していた。 正直、コカコーラのポスターはうるさくて迷惑だし、ペプシの広告は「電車の中でわざわざイヤホンさして聴く人なんていないよ」と思うけど、どっちも「できるからやってみた…

vim -y終了できない

巷でうわさのvim -yですが、終了できませんね。困りますね。 と、ここまでやった後にvim -helpで、-yオプションを調べてみた。 -y イージーモード ("evim" と同じ, モード無) evimで検索してみると、名無しのVIM使いというページが最初に来た。そして このス…

続 PEAR Image_Graph

PHP

なかなか使えますね。Y軸を二つ使えるあたりが使えます。 アルファが取れるのが待ちどうしいですね。

PEAR Image_Graph使用感

PHP

元GraPHPiteで、現在はPEARに統合され、PEAR移行作業中のImage_Graphを使ってみました。 日本語フォントを指定すれば(且つ文字コードが正しく設定してあれば)、日本語も利用可能です。ただし、まだalphaなのでマニュアルが整備されていません。(PEAR外に存在…

PHPは純粋に「言語」なのか

PHP

久しぶりです。 今回は「yohgaki's blog - PHPの問題? BugTrackのレポート - Multiple PHP4/PHP5 vulnerabilities」に関してです。大垣氏は記事の中で 今までにもこの手のレポートはいくつかあったのですが、PHPをプログラミング言語として捉えていない人が…

音沙汰が・・・・

Simframeですがメモリ管理が甘い件を指摘したところ、Linux環境を構築すると言ったまま音沙汰がありません。環境構築に手間取っているのか、仕事が忙しくなっているのか、どちらにせよSimframeには期待しているので、次のリリースが待ち遠しい。

Winnyを介した防衛庁からの情報流出

なんか海自の戦艦への直通電話番号も流れているらしいね。しかも、まだつながるらしい。いつテロ起きてもおかしくない。そんな気がする。

やっぱり気持ち悪い

またでました角丸ボックスを作る方法。またと言っても今まで触れてきませんでしたが。 まぁ、以前にもちょろっと触れましたが、私はもともとW3C原理主義者でしたので、気持ち悪いんですよ。 http://pro.html.it/esempio/nifty/ via:harukiからの平面波 - 角…

「デザイナー」という職業の認識が混沌としている

komagataさんが面白い記事を見つけてきたので反応してみる。p0t:デザイナkomagataさんが引用している羨望は無知 - なぜ「デザイン」という行為、「デザイナー」という職業は誤解されるのかには次のように書かれている。 この記事を読んで思ったことは、この…

メモリ管理が甘いので使わないでください。

Simframeですが、まだRCなので一般の方は使わないと思うのですが、一応警告しておきます。 現在公開されているバージョンではメモリ管理が非常に甘くなっています。ですので、くれぐれもご用心を。 また、確認はしていませんがSimplateもメモリ管理が甘いよ…

SInflector::classifyでぶった切られる

自分のところの環境だとSInflector:classifyで、戻り値が途中でぶった切られて現れるバグがあった。試行錯誤の結果*1、スタックに積んだstd::stringのc_strメソッドで得たポインタを関数の戻り値に使っていることが判明。そしてそれを別の関数の引数に。 と…

Simframeのバリデータ

validates_ifとかないんですかね。

VineLinuxでPDO_PGSQL

PHP

VineLinuxでPDO_PGSQLを使おうと思ったがaptにない。まぁ、それはよくあることだ。(・ε・)キニシナイ!!http://wiki.poyo.jp/read/PHP/tips/mod/add_later を参考に必要なモジュールだけビルドしようと試みる。お世話になりますELFさん。が、エラーがでた。pdo_pgs…

simframe-0.0.1-RC3 ビルドしてみました。

手を付けずにいたsimframeのビルドを試みました。 が、思いっきりエラー In file included from /home/senna/private/simframe/simframe/extensions/simframe.cpp:32: /home/senna/private/simframe/simframe/extensions/php_simframe.h:117: error: syntax …

Simplate 0.2.7 リリース

PHP

バグフィックスと機能追加がされているようです。simplate-0.2.7.tar.gz * Windows版でも使えるように修正(静的キャッシュ機能は使えない) * 変数内で関数も使えるように修正。<{htmlspecialchars($var)}>や<{user_function($var)}>のような自作関数も使えま…

logrotateがフリーズする

自宅サーバで、1年ほど前からlogrotateがフリーズする現象が起こっていた。 再インストールなどをしてみても改善が見られないので、cronからlogrotateを外し手動でログを掃除することにしていた。流石にアホらしくなって来たのと、fsckしてあげたのとあって…