vim -y終了できない

巷でうわさのvim -yですが、終了できませんね。困りますね。


と、ここまでやった後にvim -helpで、-yオプションを調べてみた。

-y イージーモード ("evim" と同じ, モード無)
evimで検索してみると、名無しのVIM使いというページが最初に来た。

そして


このスクリプトGUIvim専用のスクリプトです。CUIでは使用しない方が良いでしょう。

あらそうなの。早く言ってよ。CUIからって言うかターミナルエミュレータ(Poderosa)から起動しちゃったよ。ショウガナイカラターミナルトジヨウ。。。。

と思ったら(というか一回閉じたけど)ネタ元のid:higeponさんとこにドキュメントへのリファレンスが。早速ドキュメントを見ると

One hint: If you want to go to Normal mode to be able to type a sequence of commands, use CTRL-L. |i_CTRL-L|

よし、通常モードに戻った。あとは:q!