2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

音沙汰が・・・・

Simframeですがメモリ管理が甘い件を指摘したところ、Linux環境を構築すると言ったまま音沙汰がありません。環境構築に手間取っているのか、仕事が忙しくなっているのか、どちらにせよSimframeには期待しているので、次のリリースが待ち遠しい。

Winnyを介した防衛庁からの情報流出

なんか海自の戦艦への直通電話番号も流れているらしいね。しかも、まだつながるらしい。いつテロ起きてもおかしくない。そんな気がする。

やっぱり気持ち悪い

またでました角丸ボックスを作る方法。またと言っても今まで触れてきませんでしたが。 まぁ、以前にもちょろっと触れましたが、私はもともとW3C原理主義者でしたので、気持ち悪いんですよ。 http://pro.html.it/esempio/nifty/ via:harukiからの平面波 - 角…

「デザイナー」という職業の認識が混沌としている

komagataさんが面白い記事を見つけてきたので反応してみる。p0t:デザイナkomagataさんが引用している羨望は無知 - なぜ「デザイン」という行為、「デザイナー」という職業は誤解されるのかには次のように書かれている。 この記事を読んで思ったことは、この…

メモリ管理が甘いので使わないでください。

Simframeですが、まだRCなので一般の方は使わないと思うのですが、一応警告しておきます。 現在公開されているバージョンではメモリ管理が非常に甘くなっています。ですので、くれぐれもご用心を。 また、確認はしていませんがSimplateもメモリ管理が甘いよ…

SInflector::classifyでぶった切られる

自分のところの環境だとSInflector:classifyで、戻り値が途中でぶった切られて現れるバグがあった。試行錯誤の結果*1、スタックに積んだstd::stringのc_strメソッドで得たポインタを関数の戻り値に使っていることが判明。そしてそれを別の関数の引数に。 と…

Simframeのバリデータ

validates_ifとかないんですかね。

VineLinuxでPDO_PGSQL

PHP

VineLinuxでPDO_PGSQLを使おうと思ったがaptにない。まぁ、それはよくあることだ。(・ε・)キニシナイ!!http://wiki.poyo.jp/read/PHP/tips/mod/add_later を参考に必要なモジュールだけビルドしようと試みる。お世話になりますELFさん。が、エラーがでた。pdo_pgs…

simframe-0.0.1-RC3 ビルドしてみました。

手を付けずにいたsimframeのビルドを試みました。 が、思いっきりエラー In file included from /home/senna/private/simframe/simframe/extensions/simframe.cpp:32: /home/senna/private/simframe/simframe/extensions/php_simframe.h:117: error: syntax …

Simplate 0.2.7 リリース

PHP

バグフィックスと機能追加がされているようです。simplate-0.2.7.tar.gz * Windows版でも使えるように修正(静的キャッシュ機能は使えない) * 変数内で関数も使えるように修正。<{htmlspecialchars($var)}>や<{user_function($var)}>のような自作関数も使えま…

logrotateがフリーズする

自宅サーバで、1年ほど前からlogrotateがフリーズする現象が起こっていた。 再インストールなどをしてみても改善が見られないので、cronからlogrotateを外し手動でログを掃除することにしていた。流石にアホらしくなって来たのと、fsckしてあげたのとあって…

e2fsckの手順

e2fsckはマウントしてあるパーティションに対して実行することは推奨されていない。したがって、パーティションをアンマウントしてから実行する必要がある。 このことに関して@ITの記事*1にknoppixを使えばいいなどと書いてあるのに騙されかけた。*2 何のこ…

静音化成功

電源装置、CPUファンと順次静音化をしてきましたが、ついにネックだったグラフィックボードをファンレス(WinFastA340TD)に変えて付けっぱなしでも寝られる状態になりました。買い物をする予定は全然なかったんですが、帰りがけに立ち寄ったドスパラで衝動買…