そろそろ就職活動始めます。

正直、どの分野に進むべきか悩んでいます。研究職かSE/PGか。ロボティクス/画像処理かWebか。

どちらの2択もやりたいのは前者ですが、やっていて楽しいのは後者なんですよね。
現在は「ロボティクス/画像処理の研究職」と「WebのSE/PG」ですが、「ロボティクス/画像処理のSE/PG」や「Webの研究者」という選択肢も無きにしも非ず。雇ってくれるところがあればの話ですが。

とりあえず、声を大にして言いたいのは、プライベートの時間を大切にしたい。社会で大成するためにはプライベートをかなぐり捨てて働くことが必要なのは理解しているつもりです。しかし、人として成功するすなわち幸福を手に入れるためには、プライベートを充実させることが大切だと思うのです。特に恋愛や家庭のために使う時間こそ心の豊かさを象徴しているのではないでしょうか。勝手な思い込みかもしれませんが。
世の中には仕事の中に生きがいを見つける人もいるでしょう。それはとても運がいいというか幸せだと思います。でも、私はそうではない。そういうことです。ナンバーワンよりオンリーワンてことで。

たまには語りを入れてみました。