HTTPのHEADメソッド

隠蔽されたファイルをダウンロードさせるスクリプト
HEADメソッドのリクエストに対してContent-Lengthヘッダフィールドを返したいのに、Content-Lengthを返せない。

<?php
header('Content-Length: 2000');
?>

としても、HEADメソッドのリクエストへのレスポンスにはContent-Lengthフィールド自体存在しない。
おかしい。
同じものをGETしてみると、Content-Length: 0といわれてしまった。
ためしに

<?php
header('Content-Length: 2000');
echo 'hoge';
?>

とすると、Content-Lengthは4になった。なるほど、どっかの誰かが知らんところでContent-Lengthを正しい値に書き換えてやがる。HEADではBODYがないからContent-Lengthも返さないってか。
Content-Lengthを取得しようとHEADメソッドのリクエスト発行してくるやつになんて言い訳すればいいんだ。

PHPのBugかと思って検索してみたけど、なんかみんなCloseとかBogusとかだし。
どうしたものか。