ニコニコ動画(SP1)が改悪された件

今日ニコニコ動画がリニューアルされて(SP1)になりました。改悪でした。トップページを見た瞬間「だめだこりゃ」と思いました。それほどひどかった。
UIデザインがとてつもなく悪化しています。タブ表示していたカテゴリが縦に伸びるメニュー表示になり、動画一覧で今まで4:3ぐらいの矩形が横2列だったものが一つ一つの動画が横長になり横に1列に。結果としてスクロールなしで見られる情報量が極端に減少しました。

そもそもUIの変更を頻繁に行う姿勢にも問題がある気がします。どんな不便なUIでも「使い慣れる」と利便性が向上するのではないかと。頻繁にUIの変更を行っていては「慣れ」という資産を有効活用できません。
ですから、UIの変更、特に画面全体に影響を与えるようなものは、低頻度で洗練されたものを公表するべきではと思うのです。