PHP Framework Fight! 参加します

巷でうわさのPHP Framework Fight!に参加表明してきました。もちろんAgaviで。

一応、ORMやテンプレートエンジンに何を使うかなどは、そのフレームワークで「一般的」とされている方法ならヨシとします(例えば、symfonyならDoctrineじゃなくてPropelだよねー、とか、EthnaならSmartyだよねーとか)

ベンチマークをとるとなるとここが非常に効いてくるので、Agaviの「一般的」ってなによ?ってことをAgavi IRCに聞きに行きました。ちょうどDavid Zülkeが居て彼もそこは重要だと言ってました。が、結論は得られるず。
しかし、ルール的に可能ならコードレビューなど是非とも手伝いたいと言ってくれました。
彼は日本の情報が入ってこなかったり逆に日本に情報が伝わらなかったりすることを嫌っているので、これを足がかりにしてAgaviの名を日本に轟かせようとしているんではないかと思います。たぶん。

話は変わって、お伝えするのが大分遅くなりましたが、agavi-0.11.1RC2が既に出ています。リリースアナウンスも訳せていませんが来週にはRC3が出るそうなので、そのときに一緒に出せたらと思っています。ご了承ください。