アップル嫌いですがMacBook Airを買いました

私はアップルが嫌いです。何年もそういい続けてきました。ちょっとしたトラブルがあったんですよ過去に。
けれど、昨日MacBook Airを買ってしまいました。

かなり昔から使っていたThinkPad X31のバッテリの寿命が、1年半ほど前に尽きてしまいコンセントつないでないとすぐバッテリ切れを起こすようになっていました。なのでここ数週間、新しいノートを買おうと思って主にWindows機を検討していました。本当はLinuxの入った奴が良かったんですが、一時期見かけたUbuntuのプリインストールされたノートパソコンはめっきり姿を消してしまいました。
WindowsLinuxがいいと言っても、話題のMacBook Airのスペックもついでに調べてみたわけです。衝撃を受けました。どう見ても同じ価格帯のWindows機よりも格段にいいんです。Core i5積んでメモリ4G積んでSSD(FLASH STORAGE)128G積んでディスプレイ11inchで10万円強。こんなスペックのWindows機なんてまずないです。
それでも、アップル嫌いなので性能差に愕然としながらも納得できるWindows機を探していたわけです。「絶対にMacBook Airなんて買うものか」と自分に言い聞かせていたわけです。
それが、昨日、事件が起きました。事件というか間違いが起きました。
昨日は@kanreisa,@yudoufuとともにPHPカンファレンスのウェブサイト構築のためのもくもく会を行ったのです。もくもく会。ノートPC必須ですよね。仕方ないのでThinkPadを持って行きました。
会場(といってもルノアールですが)について、電源を確保しPowerOnしました。電源つないでればスペックこそ低いですが、まぁ問題ないです。
……なぜかBIOS画面が出てきました。焦りました。「えっ。ちょっ。まっ。」です。
気を取り直して再起動してみます。今度は画面を凝視してました。すると、"Error"とか出ています。ふむふむ時計が設定されていないらしいです。時計……マザーボードの電池切れ? でも、とりあえず時刻設定してみたら、何とか起動できました。
もくもく会は順調に行きました。が、ずっと新しいマシンを買うことが頭から離れず、話題にも上り、
@kanreisaがこの後一緒に買いに行こうと言い出したわけです。
で、@kanreisaと一緒に買いました。

ほぼ勢いでした。どうしょうもなく勢いだけでした。人生そんなものです。
さて、帰宅して開封しいろいろと触ってみて1日たちました。

アップル嫌いでした。でも触ってみるとイノベーションでした。もう、どうしょうもなくイノベーションでした。ジョブズすげぇよ。アップルすげぇよ。と。iPhone,iPadで育んだものを生かしてます。
そして、なんでmemcachedまで入ってるの。Apache,PHPは百歩譲るけど。memcachedって。
完全に負けました。

追記:
ケースどうしようか迷ってます。とりあえず、Amazonメール便の封筒に突っ込んでみたけど、ちょっとはみ出るんですよね。